走れ!ミノワ号! [日常生活]

SH3I4421.JPG
連休の真ん中だった昨日は、鳥取県の浦富海岸にシュノーケリングに行ってきました。

実はシュノーケリングをするのは今回が初めてで、スポーツデポでシュノーケル、メガネ、フィンを購入してからの出発です。


今回泳いだのは、浦富海岸の中にある、城原海岸[リゾート]

SH3I4425.JPG

写真だと分かりずらいですが青とグリーンの綺麗なグラデーションが広がってます。

ゴロゴロした石の浜を越えて水に入ると、波に削られた岩肌に生える藻類や小魚など、別世界。

透明度は水深5メートルくらいでしょうか?若干この海岸にしては濁りが入っていたのかも。

それ以上になると白くかすんだような水質になります。


でも、大抵の場所なら海底まで見渡せる透明度です。

今回初シュノーケルだったんですが、かなり海の楽しみ方の幅が広がると感じました。

足が着かない場所でも全然大丈夫だし、行動範囲がグンと広がります。


1番よかったのが、岩のトンネル

波で削られてトンネル状になった岩と通り抜けられるのですが、ちょっとした洞窟探検のようです。

穴に入り始めは、薄暗くて、「ほの暗い水の底から」といった感じで少し怖いのですが、

進んで出口に近づくにつれ徐々に太陽の光がさしてきてきて、水はエメラルドグリーンに輝きます。

下を向けば、2センチにも満たない小魚の何百匹という群れ。

岩に砕かれた波の細かい気泡の輝き。

素晴らしく綺麗な光景でした。


こんな時のために水中デジカメを購入したいです。


しかし、大型の魚は一匹も見られず。

まあきっと水中で50cmくらいの魚が現れたらむしろ恐怖なくらいな迫力でしょうが。

釣り人目線から見ると海って意外なほど魚が少ないんですね。今回は稚魚サイズの魚しかいませんでした。

いつもどれだけ魚がいない場所に向かって竿を振っているのかを実感です。






さて、話は変りまして、タイトルと内容の違いが気になるところですが、今回一緒に行ったのは、テニスの先輩のミノワマンさんでした。
SH3I4430.JPG

前日にテニスしていた時に「海行きません?」と声をかけたことから実現した小旅行。[車(セダン)]
(旅の情報誌をみたらどうしても海で泳ぎたくなったのです)

ミノワマンが夜に飲み会があるので、海での滞在時間は一時間半ほどという弾丸ツアーでした。


むしろ、海水浴というよりドライブがメインです笑[車(セダン)]

車中では、仕事、恋愛、人生などについて様々なためになるお話をしていただきました。

正直これほど意識が高くしっかりした人と話をするのはかなり久しぶりだった気がします。

普段テニスをしてる時はくだらない話しかしないので分かりませんでしたが、ミノワマンは実は堅くて律儀で心がでかい人間だということを知りました。

SH3I4428.JPG


しかし帰り際に突如事件が!

なんとミノワ号(ミノワマンの愛車)のガソリンがエンプティ表示
SH3I4433.JPG

まじで焦る私を横目に、ミノワマンは「エンプティになっても20キロくらいは走るから大丈夫だ」と余裕の表情をしているのですが、

いやいやまずいよミノワマン、だってここ高速道路よ!?[たらーっ(汗)]

ナビで検索しても最寄のサービスエリアにガソリンスタンドはありません[がく~(落胆した顔)]

これはもう一度高速を降りてGSを探すしかない!


しかし最寄の出口で衝撃の事実が発覚。

山中のかなり田舎の出口で降りたため、料金所のおばちゃんに聞くと

「最寄のガソリンスタンドまで15キロ」とのこと。

そして「ミノワマンはJAF入ってるんですか?」という問いかけに対し、

「いや、入ってないよ」という答えが返ってきた時点で


これはもう終わったな・・・・心の中でそう思いました。[どんっ(衝撃)]

暗い山中で道端に腰掛け、「ははっ!まじで止まっちゃったし!」と爆笑する自分の姿が目に浮かびました。


しかし、天は我々を見捨てなかった。

高速出口からの道のりは下り坂ばかりだったのに加え、エアコンを止め、アクセルをセーブするなどの省エネ策を全力で行った結果、

なんとかガソリンスタンドに到着!!

SH3I4435.JPG

これほどまでに輝いたガソリンスタンドの照明は今まで見たことありませんでした![ぴかぴか(新しい)]

ミノワマンもひと安心。

PAP_0089.JPG

こうして無事に帰ることができました。

ぜひまた行きたいです!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kyohei

へぇ~浦富海岸行ったんだぁ~。日本海はきれいだよね!
by kyohei (2011-07-24 04:16) 

soldier-S


そうそう、だから前日に電話したんさ~。

また鳥取行くときに会いましょう☆
by soldier-S (2011-07-24 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。